MOBILE【Shanghai】

中国でも"メインランド"と呼ばれる場所に位置する上海の携帯事情。

Free Wi-fiはこちらもあまりあてにはなりません。

何から何までスマホで完結、の国なので個人旅行ならスマホはマストです!


今回私は事前に日本でこちらのSimカードを購入しました。

Amazonで1枚800円程度で、二人分だったので2枚セットの物を買いました。


ちなみにこちらは香港のSimカードです。

香港の通信会社の電波を使用するのですがメインランドでも何ら不自由なく使えました。

Google系サイトも普通に繋がったので、メインランドに旅行で行く程度ならこれで十分かな、と思います◎


もちろん現地の空港でも他国同様ポータブルwi-fiや、現地Simの販売がありますが、中国本土の通信会社のものを使用するとGoogle系サイトは規制により使用できません。

なのでGmail、Instagram、FacebookやTwitter、YouTubeなどが一切見れなくなります。

これは意外に日本人には不便極まりないので、やっぱり香港か台湾のSimを事前に購入していくのをお勧めします♪


行ってから気づいたのですが、こちらのSImカードはデータ通信専用。

番号はもらえますが、通話やSMSは使用できません。

なので別途記事にしますが、AliPayのTourPassを使用する場合はデータ通信のみだと使用できなくなる場合があるのでお気をつけください!


帰国して調べたところ、通話もできるSimがあったみたいなので、次回からは私もそちらを購入しようと思っています!


私は1泊2日だったので1枚で十分。いつも通りスマホを使用しSNSを更新しても何らストレスなく使用できました♪


278Market st, Kyoto 【official site】

__ONLINE SELECT STORE__ Selected from Sydney,Australia 【 Pop ときどき、Elegant 】