PUBLIC TRANSPORT【Shanghai】

上海の交通事情。

今回利用した空港は、上海東浦国際空港(Shanghai Pudong International Airport)。

そこから竜陽路駅まではリニアモーターカーを利用して10分ほどです。

片道50元(≒JPY 780)

日本にも開通と言われているリニアのスピード感を体感できて楽しい経験でした!

大きなスーツケースなんかは収納棚に入れれて、内装もとっても綺麗で快適でした♪


竜陽路駅から外灘まではタクシーで。

タクシーが安いようで現地の方の足にもなっているぐらいタクシーはポピュラー。

ただ、流しのタクシーはありません。スマホ決済と同じように、タクシーも配車アプリで予約し、決済を済ませて乗車するスタイルです。

日本でも配車アプリ(UberやJapan Taxiなど)が最近増えてきましたが、上海はAppで予約して近くまで来ると決まってドライバーさんから電話がかかってくるそうです。

英語がOKかはわからないので外国人観光客にはなかなかハードルが高いです。

配車アプリを自分で使えない場合はホテルやレストランなどのスタッフに頼んでタクシーを呼んでもらうことになります。

私は今回の滞在には現地に住む弟が居たので何ら不自由なく過ごせたのですが、個人旅行だと移動一つとっても結構不自由だな、と思います。


ガイド本にはこういうことは書かれていなかったので記録として。

これも踏まえて次回行く時には自分でも配車アプリなんかを調べてみようと思います。



278Market st, Kyoto 【official site】

__ONLINE SELECT STORE__ Selected from Sydney,Australia 【 Pop ときどき、Elegant 】