MONEY【International banking card】

よくご質問頂く"海外でのお金事情"。

日本で両替する場合には空港での両替が一番レートがいいかと思います。

(特に関西の方は関西国際空港の池田泉州銀行がレートがいいのは有名ですね)


もちろん現地に行ってレートの良いところで替えるのも一つだと思いますが、

一々両替所を見て回るのも面倒だし、最近はキャッシュレス化がどんどん進んでいるので

昔ほど両替所も多い印象はありません。海外で多額の現金を持ち歩くのもナンセンスです。


そして、それでも両替は両替です。


ここで意外と「旅行程度では」と思われがちですが国際キャッシュカードがとっても便利。

私は以前、シティバンクの口座を開設し使っていました。

世界18通貨を現地のATMで直接引き出せるので手数料は普通の銀行でのATM手数料並み。

レートはほぼ生レートで出せるのでとってもお得なんです!


現在シティバンクは日本撤退しているのでその全てをSMBC プレスティアが引き継いでいます。

1回の引き出しでの手数料はオーストラリアは$2.0です。日本円だと¥160ぐらい。

「え、高い」と思うかもしれませんが両替手数料や現金を持ち歩くストレスを考えれば滞在期間中せいぜい1〜2回程度しか引き出さないので私は気になりません。


プレスティアの方にはVISAマークが付いていてVISAデビットとして海外でも利用できるのでそこも私は便利なポイントだと思っています。


ちなみに日本国内での三井住友銀行のATM手数料はいつでも無料です。


この口座には外貨積立口座機能が自動でセットされています。

円普通口座と1枚のカードで2つの口座を管理するといった感じです。


よく行く国がある、や海外によく行く方には便利かもしれません。

ただ、18の通貨で現地で引き出せると言っても中国のようにキャッシュレス決済がメインだと必要なかったりするので、そこはやっぱり国情に合わせる必要があります。


もし、両替以外の方法を探されている方がいれば…国際キャッシュカードは一つの方法としてはいいと思います。



★注意★

外貨積立は金融資産商品なので各自で必ず知識を入れて、納得の上検討されることをお勧めします。また、この口座は口座維持費がかかる場合もあるので口座開設の前に必ず公式サイトや窓口などで詳細を確認してくださいね。



278Market st, Kyoto 【official site】

__ONLINE SELECT STORE__ Selected from Sydney,Australia 【 CREATE HAPPY! 】